『人鬼血盟RPGブラッドパス』特設公式サイト
「BLOOD PATH RPG」 Official Web Site
『人鬼血盟RPG ブラッドパス』エラッタ
(2022/04/30更新)
このエラッタは、『人鬼血盟RPG ブラッドパス』のプレイを円滑に進める目的において、コピーおよび無償で配布することを許可します。
ただし、ファイル名および内容の変更は禁止します。
※2022/04/30更新は『スカーレッド・ナイト』の内容のみです。ページ下部をご参照ください。
(c)2019 Sei Karasuba / New Game Plus (c)アークライト/新紀元社
『人鬼血盟RPG ブラッドパス』
■■プレイヤーセクション
P148
●解説と概要 以下を追加。
特別な記載がないかぎり、同名の〈特技〉や《血威》の効果は重複しません。
P150
ファクター表 下部
誤:【先制値】=【情】+4
正:【先制値】=【想】+4
P155
職能:謀知 能力値
誤:【情】:9
正:【情】:7
P164
監者 特技 戦闘指揮 解説
解説の内容に「自身不可」を追加。
P169
貴種 特技 貴き者の務め 対象
誤:単体
正:単体※
P163
金愚 特技 ハイローラー 解説
解説の内容に「1回の〈特技〉に対して1回のみ使用可能」を追加。
P165
戦衛 特技 守りは任せろ 対象
誤:単体
正:単体※
P174
奏者 特技 導蝶ソナタ 解説
解説の内容に「自身不可」を追加。
■■ゲームマスターセクション
P243 戦闘不能
誤:[戦闘不能]のキャラクターは〈特技〉と《血威》が使用できず、
正:[戦闘不能]のキャラクターは〈特技〉と《血威》が使用できず、[パートナー]の代わりに《血威》の手札を捨てることができません。
P263
根源:闘争 エネミー特技 兵への敬意 対象
誤:単体
正:単体※
根源:闘争 エネミー特技 兵への敬意 解説
誤:〈特技〉で与えるダメージに+[脅威度](最大10)する。
正:対象に〈特技〉で与えるダメージに+[脅威度](最大10)する。
P264
根源:支配 エネミー特技 将の号令 解説
以下の内容を追加。
血戦に[PC人数÷2]回使用可能。
P266
根源:研究 エネミー特技 鬼望的観測 解説
誤:あなたは山札からカードを3枚表にする。ラウンド終了まで、あなたが〈特技〉で山札から表にしたカードのスートが、この〈特技〉で表にしたカードのいずれか同じスートだった場合、カードの数値を2倍にする。
正:あなたは山札からカードを3枚出す。ラウンド終了まで、あなたが〈特技〉で山札から出したカードのスートが、この〈特技〉で出したカードのいずれか同じスートだった場合、カードの数値を2倍にする。
P267
根源:美学 エネミー特技 展爛会開幕 解説
誤:対象を[後手PC]に移動する。
正:対象の【先制値】を-6する。
P268
根源:憎悪 エネミー特技 憎しみの棘 条件
誤:解説参照
正:血戦1回
P269
特技 狂信の壁 解説
解説の内容に以下を追加
対象を変更した〈特技〉の効果であなたの[生命カード]が破壊された場合、あなたは即座に[戦闘不能]となる。
P269
モブ エネミー特技 狂信の壁 対象
誤:単体
正:単体※
P272
レッサーグール 【生命力】
誤:2
正:1
レッサーグール 特技
誤:〈全力の一打〉、〈支援攻撃〉、〈強血〉
正:〈全力の一打〉、〈支援攻撃〉、〈戦闘訓練〉
レッサーグール 行動指針
誤:[手番]では[攻撃]で〈全力の一打〉を使用し、[単体]へ5点のダメージを与えます。
正:[手番]では[攻撃]で〈全力の一打〉を使用し、[単体]へ7点のダメージを与えます(〈戦闘訓練〉の効果込み)。
P272
吸血騎士団 【生命力】
誤:1
正:2
吸血騎士団 行動指針
以下の記述を削除
また、他のエネミーが攻撃した際に〈支援攻撃〉を行ない、ダメージに+5します(ラウンド1回)。
■■シナリオセクション
P283
レスター 特技 〈強者の一閃〉 対象
誤:場面(選択)
正:単体
=== *** ===
『人鬼血盟RPGブラッドパス 拡張データブック スカーレッド・ナイト』
>>2022/04/30更新分
■■プレイヤーセクション
P08
サンプルキャラクター 忠誠の刃 先制値
誤:21
正:19
P41
棘血体質 傷号特技 棘血体質 代償
誤:【耐久値】5
正:【耐久値】8
■■ゲームマスターセクション
特技 異形技:研究 条件
誤:解説参照
正:なし
>>2022/04/30更新分 ここまで
■■プレイヤーセクション
P47
無垢なる赤 傷号特技 無垢なる赤 解説
解説の内容に以下の文章を追加。
「血盟に吸血鬼がふたりいる場合、「代償」を「【耐久値】20」に変更する。
■■ゲームマスターセクション
P162
特技 異形技:支配 解説
誤:対象は[先手PCの手番]で[手番]を行なう。
正:ラウンド終了まで、対象は[先手PCの手番]で[手番]を行なう。
P163
特技 異形技:愛玩 解説
誤:対象の【先制値】を-2し、さらに7点のダメージを与える。
正:対象の【先制値】をラウンド終了まで-2し、さらに7点のダメージを与える。シナリオに[PC人数÷2]回使用可能。
『人鬼血盟RPG ブラッドパス』
■■プレイヤーセクション
■■ルールセクション
P243 戦闘不能
誤:[戦闘不能]のキャラクターは〈特技〉と《血威》が使用できず、
正:[戦闘不能]のキャラクターは〈特技〉と《血威》が使用できず、[パートナー]の代わりに《血威》の手札を捨てることができません。
>>2021/09/21 更新分 ここまで
■■プレイヤーセクション
P150
ファクター表 下部
誤:【先制値】=【情】+4
正:【先制値】=【想】+4
P155
職能:謀知 能力値
誤:【情】:9
正:【情】:7
P164
監者 特技 戦闘指揮 解説
解説の内容に「自身不可」を追加。
P169
貴種 特技 貴き者の務め 対象
誤:単体
正:単体※
P163
金愚 特技 ハイローラー 解説
解説の内容に「1回の〈特技〉に対して1回のみ使用可能」を追加。
P165
戦衛 特技 守りは任せろ 対象
誤:単体
正:単体※
P174
奏者 特技 導蝶ソナタ 解説
解説の内容に「自身不可」を追加。
■■ゲームマスターセクション
P263
根源:闘争 エネミー特技 兵への敬意 対象
誤:単体
正:単体※
根源:闘争 エネミー特技 兵への敬意 解説
誤:〈特技〉で与えるダメージに+[脅威度](最大10)する。
正:対象に〈特技〉で与えるダメージに+[脅威度](最大10)する。
P264
根源:支配 エネミー特技 将の号令 解説
以下の内容を追加。
血戦に[PC人数÷2]回使用可能。
P266
根源:研究 エネミー特技 鬼望的観測 解説
誤:あなたは山札からカードを3枚表にする。ラウンド終了まで、あなたが〈特技〉で山札から表にしたカードのスートが、この〈特技〉で表にしたカードのいずれか同じスートだった場合、カードの数値を2倍にする。
正:あなたは山札からカードを3枚出す。ラウンド終了まで、あなたが〈特技〉で山札から出したカードのスートが、この〈特技〉で出したカードのいずれか同じスートだった場合、カードの数値を2倍にする。
P267
根源:美学 エネミー特技 展爛会開幕 解説
誤:対象を[後手PC]に移動する。
正:対象の【先制値】を-6する。
P268
根源:憎悪 エネミー特技 憎しみの棘 条件
誤:解説参照
正:血戦1回
P269
特技 狂信の壁 解説
解説の内容に以下を追加
対象を変更した〈特技〉の効果であなたの[生命カード]が破壊された場合、あなたは即座に[戦闘不能]となる。
P269
モブ エネミー特技 狂信の壁 対象
誤:単体
正:単体※
P272
レッサーグール 【生命力】
誤:2
正:1
レッサーグール 特技
誤:〈全力の一打〉、〈支援攻撃〉、〈強血〉
正:〈全力の一打〉、〈支援攻撃〉、〈戦闘訓練〉
レッサーグール 行動指針
誤:[手番]では[攻撃]で〈全力の一打〉を使用し、[単体]へ5点のダメージを与えます。
正:[手番]では[攻撃]で〈全力の一打〉を使用し、[単体]へ7点のダメージを与えます(〈戦闘訓練〉の効果込み)。
P272
吸血騎士団 【生命力】
誤:1
正:2
吸血騎士団 行動指針
以下の記述を削除
また、他のエネミーが攻撃した際に〈支援攻撃〉を行ない、ダメージに+5します(ラウンド1回)。
■■シナリオセクション
P283
レスター 特技 〈強者の一閃〉 対象
誤:場面(選択)
正:単体
=== *** ===
『人鬼血盟RPGブラッドパス 拡張データブック スカーレッド・ナイト』
>>2021/09/19更新分
■■ゲームマスターセクション
P163
特技 異形技:愛玩 解説
誤:対象の【先制値】を-2し、さらに7点のダメージを与える。
正:対象の【先制値】をラウンド終了まで-2し、さらに7点のダメージを与える。シナリオに[PC人数÷2]回使用可能。
>>2021/09/19更新分 ここまで
■■プレイヤーセクション
P47
無垢なる赤 傷号特技 無垢なる赤 解説
解説の内容に以下の文章を追加。
「血盟に吸血鬼がふたりいる場合、「代償」を「【耐久値】20」に変更する。
■■ゲームマスターセクション
P162
特技 異形技:支配 解説
誤:対象は[先手PCの手番]で[手番]を行なう。
正:ラウンド終了まで、対象は[先手PCの手番]で[手番]を行なう。